廃止された郵便貯金法

一般的にペイオフについて。唐突な金融機関の破産・倒産をしたことによって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護可能な預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
実は我が国の金融市場の競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制の質的な向上の実現のための試みを促進する等、市場と規制環境の整備が常に進められているのであります。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブっていうのはこれまで取り扱われていた金融取引または実物商品や債権取引の相場変動を原因とする危険性を退けるために実現された金融商品の大まかな呼び名でして、金融派生商品という名前を使うこともある。
簡単に?!ペイオフとは?⇒予測できなかった金融機関の経営破綻が起きた場合に、預金保険法で保護しなければならない預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が信じられないことに破綻しました。こうした事態に、はじめてペイオフ預金保護)が発動し、全預金者のうち3%程度とはいうものの数千人が、上限額の適用対象になったと推測されている。
そのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、それを適切に運営するためには、とてつもなくたくさんの、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が規定されているわけです。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が投資信託などファンドを開発し、それをうまく運営するためには、本当に想像できないほど数の、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が法律等により定められております。
西暦1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分を分離・分割して、旧総理府の内部部局ではなく外局として位置付けられた金融監督庁(のちの金融庁)をつくったのです。
おしゃるとおり「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁において判断するもの。たいていの場合、細かな違反がだいぶあり、その作用で、「重大な違反」判断を下すのである。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のことを言います。注意すべきは取得からすぐ(30日未満)に解約した場合、もったいないけれど手数料に違約金分も必要となることを知っておこう。
麻生内閣が発足した2008年9月のことである。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースがアメリカから発信された。これが発端となってその後の世界の金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのだ。
結局、「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁が判断をすること。一般的なケースでは、取るに足らない違反がたくさんあり、その効果で、「重大な違反」評価するということ。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本国内の損害保険業、そして協会員の健全な進展そして信用性を増進させることを図り、これにより安心・安全な社会を実現させることに寄与することを目的としている。
いわゆる外貨預金というのは銀行で扱っている資金運用商品のことで、外国の通貨で預金する商品。為替レートの変動で利益を得られる反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債社債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)という仕組み。気を付けよう、取得からまもなく(30日未満)に解約するような場合、実は手数料に違約金が課せられるというルール。